このページの本文へ

Professional is 1 田中 伸弥

Professional is 1

私がEOS R1を選ぶ理由

フォトグラファー 田中 伸弥

EOS R1あらゆる意味で
もっとも信頼できる」カメラ。

今まで撮れなかったものが
高確率で撮れる。
すべての画に、
恐ろしいほどにピント合う。

複数人でも、障害物あっても。
永遠に追い続けるかのような粘りのあるトラッキング。

ファインダー内ですべてを完結する。
なのに、全然疲れない。

EOS R1はファインダーが抜群に良かったですね。大きくなったし、すごく明るくて情報もすべて見える。撮影もファインダー内で処理する作業も格段にやりやすくなりました。僕はほぼファインダー撮影しかしない上、設定とかレーティングもファインダーで全部やっちゃう。僕にとってファインダーはかなり大事な部分なんです。ファインダーばかり見ているので、周りからは「今も撮っているの?」と言われる時があるくらいなんです(笑)。ファインダーをのぞいていれば瞬時に撮影に戻れるのがいいんですよね。片目で試合を見ながら、チャンスが来そうならすぐにAFボタンを押して撮影する。
EVFは天候にも左右されないのもいいですよね。この撮影の日は晴天でしたが、陽が落ちて暗くなってきてもファインダーをのぞいていれば露出も間違えることがないので安心でした。

最高連写速度撮れば
生きる写真選べる余裕が生まれる。

ノイズが気にならない高感度撮影。
画質シャープでエッジ効いている。

“1”と出会って、
スポーツ写真を撮る魅力駆られた。
いろんなものと自分繋げてくれる存在。

田中 伸弥

1977年7月12日 東京都生まれ
ロサンゼルス+神奈川県川崎市育ち
成安造形大学 芸術学部芸術学科 写真コース卒業。

ANSP(日本スポーツ写真協会)理事/AJPS(日本スポーツプレス協会)会員/AIPS(国際スポーツプレス協会)会員。

ラグビーリーグワンオフィシャルフォトグラファー、
サンフレッチェ広島オフィシャルフォトグラファーでありながら、
フリーランスのフォトグラファーとしてもFIFAワールドカップや
ワールドベースボールクラシック、世界陸上、世界水泳など、
世界中の様々なスポーツシーンを撮影している。

中西祐介
  • RF24-70mm F2.8 L IS USM F2.8 1/2000sec ISO100
  • RF100-300mm F2.8 L IS USM F2.8 1/2000sec ISO200
  • RF100-300mm F2.8 L IS USM F2.8 1/2000sec ISO800
  • RF24-70mm F2.8 L IS USM F2.8 1/3200sec ISO100
  • RF24-70mm F2.8 L IS USM F2.8 1/2000sec ISO400
  • RF14-35mm F4 L IS USM F4.0 1/2000sec ISO1000
13BD8820DEB64CC88BBA3D0AB56ED6FE
Professional is 1|003:田中 伸弥
https://personal.canon.jp/ja-JP/articles/interview/professional-is-1/003
2
https://personal.canon.jp/-/media/Project/Canon/CanonJP/Personal/articles/interview/professional-is-1/003/image/pickup.jpg?la=ja-JP&hash=C4BC0D234B9B5CD7960CCD6D72657F87
2024-11-29