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Professional is 1 髙須 力

Professional is 1

私がEOS R1を選ぶ理由

フォトグラファー 髙須 力

ずっとEOS R1待っていた。
「やっときた」という嬉しさ感じた。

トラッキングAF可能にするチャレンジ。
その価値EOS R1にはある。

知る中で、撮れない競技
もうないかもしれない。

時間がないスポーツ現場には
高感度性能オートホワイトバランス精度欠かせない。

今回は明るいところで撮ったので別のシーンの話ですが、高感度撮影も試してみました。EOS-1D X Mark IIIでは、ISO8000くらいを上限に使っていましたが、EOS R1ならISO12800まで使えるという実感です。場合によってはISO20000まで行けるかも、と期待させてくれます。スポーツの現場は時間との勝負ですし、一枚一枚にノイズリダクションをかける時間もないので、どうしてもという時には選択肢になりますね。あとはオートホワイトバランスの精度が格段に上がったと思います。ミックス光や古い照明を使っている体育館などで撮影する時、今まではマニュアルや色温度で調整をしていましたが、EOS R1のオートホワイトバランスは忠実に色を再現してくれるので、色調整に時間をかけられない時は、オートホワイトバランスに助けてもらえるようになりました。

EOS R1いろんなユーザー要望細かなところまで向き合って応えてくれている。

時代移り変わる。
ありがとう、EOS-1D X Mark III。

“1”は言い訳を許さないカメラ。被写体写真に、責任を持って向き合う相棒のような存在。

髙須 力

1978年東京都出身。

2002年より独学で写真を始め、サッカーを中心に幅広くスポーツを撮影。
FIFAワールドカップは2006年ドイツ大会から連続取材中。

ライフワークでセパタクロー日本代表を追いかけている。

ANSP(日本スポーツ写真協会)理事/AJPS(日本スポーツプレス協会)会員/AIPS(国際スポーツプレス協会)会員。

中西祐介
  • RF85mm F1.2 L USM F1.2 1/8000sec ISO50
  • RF85mm F1.2 L USM F1.2 1/8000sec ISO50
  • RF100-300mm F2.8 L IS USM F4.0 1/2000sec ISO800
  • RF100-300mm F2.8 L IS USM F2.8 1/2000sec ISO640
  • RF14-35mm F4 L IS USM F4.0 1/2000sec ISO160
  • RF100-300mm F2.8 L IS USM F2.8 1/2000sec ISO160
  • RF100-300mm F2.8 L IS USM F2.8 1/2000sec ISO160
  • RF100-300mm F2.8 L IS USM F2.8 1/2000sec ISO160
DD563C4F398C455390D3F6F7ABD80CC8
Professional is 1|002:髙須 力
https://personal.canon.jp/ja-JP/articles/interview/professional-is-1/002
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https://personal.canon.jp/-/media/Project/Canon/CanonJP/Personal/articles/interview/professional-is-1/002/image/pickup.jpg?la=ja-JP&hash=17B8AD6FE48BB7AF172B2003066C92A5
2024-11-29