よくあるご質問
EOS学園をご利用にあたって、よくお問い合わせいただく質問と回答を掲載しています。
こちらのページで解決しない場合は各開催校へお問い合わせください。
FAQ
お申し込みに関するご質問
-
Q講座に申し込むために必要なものがありますか?
-
A
講座にお申込みいただくためには、Canon IDアカウントの作成が必要となります
-
Q自宅にパソコンがなく、インターネットから申し込みができません。
-
A
申し込みはインターネットからのみとなります。
-
Q申し込み期間はありますか?
-
A
ございます。各講座ともに原則開講日から45日前の午前10時より募集を開始いたします。
(45日前が土・日・祝日の場合は繰り下げて翌営業日に受付をいたします。)
「クレジットカード」決済の場合は、受講日前日まで申し込み可能です。(開講10日前からは、お申し込み直後でもマイページからキャンセルすることができなくなります。)
「コンビニ決済」でのお支払いの場合は、開講日10日前まで申し込みが可能です。 -
Q「コンビニ決済」で申し込み、入金前だが、都合で行けなくなった
-
A
各開催校にお電話でご連絡ください。
-
Q受講申し込みをしたはずなのに、申し込み完了のメールが届きません。
-
A
メールアドレスの登録が正しく行われていない場合がございます。マイページから登録情報をご確認ください。
メールソフトなどの設定で迷惑メール防止対策などを設定されている場合がございます。設定のご確認をお願いいたします。 -
Q2人分を一度に申し込めますか?
-
A
できません。お1人分ずつお申し込みください。
-
Q複数の講座を一度に申し込めますか?
-
A
できません。1講座ずつお申込みください
-
Q講座の抽選申し込みの方法を教えてください。
-
A
ご利用案内の中にある「講座の抽選申し込み方法」よりご確認ください。
ご利用案内についてはこちらより、ご確認ください。 -
Q申込規約を確認したい。
-
A
以下からご確認ください。
Canon ID、パスワードに関するご質問
-
QCanon IDアカウントを作成するにはどうすればよいですか?
-
A
Canon IDアカウントは、氏名、メールアドレスとパスワードを入力して作成できます。ソーシャルログイン※を使用して作成することもできます。
こちらより、ご入力ください。-
※
ソーシャルログインとは、お客様が使い慣れた既存のSNSアカウントを利用して、Webサイトやサービスにログインできる機能のことです。
-
※
-
QログインIDを忘れてしまった。
-
A
ログインにはCanon IDを使用いたします。
こちらより、メールアドレスとパスワードの入力、またはソーシャルログイン※を使用して、ログインしてください。-
※
ソーシャルログインとは、お客様が使い慣れた既存のSNSアカウントを利用して、Webサイトやサービスにログインできる機能のことです。
-
※
-
Qパスワードを忘れてしまった。
-
A
Canon IDのパスワードリセットフォームを使用してパスワードをリセットできます。Canon IDについてはこちらより、ご確認ください。
キヤノンフォトサークルに関するご質問
-
Qキヤノンフォトサークルは会員番号でログインできますか?
-
A
会員番号ではログインできません。Canon IDのログインIDとパスワードを所定の入力欄にご入力願います。Canon IDについてはこちらより、ご確認ください。
お支払いに関するご質問
-
Q現金での支払いは可能ですか?
-
A
「クレジットカード(VISA / Master Card / JCB / American Express )」または「コンビニ決済」にてお支払をお願いいたします。
-
※
デビットカード機能付きクレジットカードはキャンセルやご返金が発生した場合、一時的に二重の引き落としになる等、口座へのご返金までにお時間を頂く場合がございます。
恐れ入りますが、デビットカード機能付きクレジットカードのご利用はお控えください。
-
※
-
Qクレジットカードは、いつ決済されますか?
-
A
購入手続き後、クレジットカード会社の請求タイミングに準じます。
-
Q「コンビニ決済」の支払い期限はありますか?
-
A
お支払い期限はご注文日から10日後までです。期限を過ぎますとお支払いが出来なくなる場合がございますので、ご注文をキャンセルさせて頂きます。あらかじめご承知おきください。(キャンセルさせて頂く際はメールでご連絡致します)
-
Q領収証は発行してもらえますか?
-
A
クレジットカード決済をご利用のお客様は、キヤノンオンラインショップの購入履歴画面より領収証のダウンロードが可能です。
ダウンロード可能期間は、各種講座・イベント・セミナーの初回受講日または参加日の最短2~5日後から1年間となります。-
※
コンビニ決済では、コンビニでのお支払い時に領収証をお受け取りいただけますのでそちらをご利用ください。
詳細は「領収証の発行について」よりご確認ください。
-
※
ご登録情報に関するご質問
-
Q受講履歴を確認したいのですが?
-
A
ご利用案内の中にある「お申し込み履歴の確認方法」よりご確認ください。
ご利用案内についてはこちらより、ご確認ください。
-
Qキャンセル待ち講座を確認したいのですが?
-
A
ご利用案内の中にある「キャンセル待ち講座の確認方法」よりご確認ください。
ご利用案内についてはこちらより、ご確認ください。
-
Q連絡先の変更をしたいのですが?
-
A
Canon IDのアカウントページより変更できます。Canon IDについてはこちらより、ご確認ください。
キャンセル、ご返金に関するご質問
-
Q講座のキャンセル方法を教えてください。
-
A
ご利用案内の中にある「キャンセル方法」よりご確認ください。
ご利用案内についてはこちらより、ご確認ください。
-
Q入金済の場合でも、キャンセルはできますか?
-
A
開講日前日まで、キャンセルのご連絡をいただけなかった場合は、受講料全額をお支払いいただく場合もございます。(例:開催回数が1回の講座など)
受講に関するご質問
-
Q駐車場はありますか?
-
A
ご用意しておりません。もし、お車でご来校される場合は近隣の有料駐車場をご利用ください。
-
Q録音や録画は可能ですか?
-
A
ご遠慮いただいております。
-
Q受講票がプリントできない。
-
A
スマートフォンなどで受講票の画面をご提示ください。
-
Qキヤノン以外のカメラを持参して受講することはできますか?
-
A
できません。キヤノン製のカメラをご持参ください。
講座によって対象機種を設定しています。受講条件はホームページをご確認ください。 -
QZoomの視聴方法を確認したい。
-
A
以下からご確認ください。
その他ご不明なことに関しましては下記よりお問い合わせください。