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RFの時代が 来たんだなって思う
シネマトグラファー 寺田宗徳さん。 フィルムカメラ時代から“5”を愛用し、
ムービーだけでなく、写真も仕事として請け負う。
仕事でもプライベートでもキヤノンを使い続ける 寺田さんにEOS R5 Mark IIを使ってもらった。
プロの目には新しい“5”の動画性能はどう映ったか。 話を聞いてみた。
EOS R5と比べて
画質は明らかに 良くなってる
「内部収録ができる SRAWの映像は本当に綺麗ですよ。 かなり大きなモニターに投影しても、 十分なクオリティー。 ロー(シャドー)の部分から、 太陽付近までつぶれることもない。 Canon Log 3を使ってみて良かったと思うのは、 暗部の階調の豊かさです。 適正な絞りをしていれば 白トビすることなく階調が残ってる。 カメラマンはそういうところを期待して 機材を選びますからね」
今まで 見たことがない
AFの食い付き
「押し寄せてくる波が崩れる直前から 勝手にロック(AF)してくれる。 そしてレンズ最短まで全部フォーカスを送ってくれました。 ただの水なのに、本当に綺麗に追っかけていたんです。 今まで見たことがない映像だったので、 自分で撮りながらビックリしちゃって。 RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMに EXTENDER RF1.4×をつけて700mmで狙っても 一回ロックしたら波乗りが終わるまでずっと食らい付く。 手前に波が交差しても、ちゃんとその奥の人物と サーフボードにフォーカスを追い続けてるんです」
手ブレ補正は
さらに良くなったと
実感できる
「700mmの焦点距離だったら手持ちで撮ると 普通手ブレを起こすじゃないですか。 まずレンズにIS効いてるし ボディー内手ブレ補正が入ってるので、 手ブレを起こさず撮影できたんじゃないかなと。 EOS R5でも手持ちでサーファーを 撮ることがありますがそれと比べても 手ブレ補正はさらによくなったと実感できましたね。 こんなにうまくいくものかって。 普通に撮影が上手くなったって 感じちゃったぐらい笑」
光量が強いときは
ファインダーの方が
画づくりしやすい
「EOS R5 Mark IIはファインダーが 明るくなっているので 逆光時、見やすいんですよ。 光量の差が大きいときはバリアングルよりも ファインダーを覗いた方が、しっかりとトーン、色味、 明るさをチェックすることができます。 自分の目が信じられないときは、 ファインダーを覗いて コントロールしていった方が 画づくりはしやすいですね」
CINEMA EOSカメラと
同じ感覚で使える
「EOS R5 Mark IIのメニューと CINEMA EOS SYSTEMの メニューがリンクしてる。 EOS C300からずっと使ってきているので まったく違和感がありませんでした。 数台のCINEMA EOSカメラと 現場に持っていっても 違和感なく使えるんじゃないかな」
このカメラに 静止画と動画の
境界線はもうない
「RF35mm F1.4 L VCM。特にこのレンズいいですね。 本当に静かなので、撮影しててもモーター音がない。 EOS R5 Mark IIとの組み合わせで使ったら 動画のカメラって言っちゃってもいいんじゃないですかね。 静止画のカメラなのか、ムービーのカメラなのか どっちがメインなんだろうっていう。 その境界線はもうなくなってるんじゃないかと思いました」
小型だからこそ
活かせる現場がある
「カメラマンと限られたスタッフしか入れない 狭い現場もあります。 大型のカメラを持ち込むのはむずかしい。 でもコンパクトでハイクオリティーな映像を 撮れるカメラが、 今までなかなか出てこなかったんです。 それがEOS R5 Mark IIで解決できます。 人を撮影するとき、 大きいカメラを持ってると、圧をかけてしまう。 ムービーカメラの形をしているほど、圧は強くなる。 コミュケーションも取りづらい。 一眼の形だとプレッシャーも与えないし、 自然な表情も引き出しやすいと思います」
5は 体の一部
これが ないと仕事ができない
「いろいろなカメラを使ってきて、 5シリーズが一番安定してると感じるんです。 扱いやすさ大きさ、あとグリップの感じ。 片手でも絶対に落とさない。 それくらい体に染みついている。 このカメラじゃないと自分は仕事ができないないかなって。 体の一部になってる。 確実に“5”じゃないとダメだと感じてます」
キヤノンの レンズに
生かされた
「ようやくRFレンズもラインアップが増えましたが 以前は、EFレンズは本当に財産ですよね。 あのレンズがあったからEOS 5D Mark IIも 生かされたと思いますし。 自分も生かされた一人ですよね。 キヤノンであればカメラとレンズ、 現場に必要なものがそろう。 そういった意味でも RFの時代が来たんだなって感じます」
寺田宗徳 シネマトグラファー
1977年 神奈川県茅ヶ崎市生まれ。 学生時代にEOS 5を手にして以来、EOS 5D、EOS 5D Mark II、EOS 5D Mark III、EOS R5と歴代の“5”を、仕事でもプライベートでも使い続けている。 2008年、映像カメラマンとして活動開始。水深約30mまでの水中撮影、無重力空間撮影、ICVFX、スクリーンプロセス、グラフィック撮影などシネマトグラファーとして躍進中。
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Lights of 5|寺田 宗徳
https://personal.canon.jp/ja-JP/articles/interview/lights-of-five/003
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https://personal.canon.jp/-/media/Project/Canon/CanonJP/Personal/articles/interview/lights-of-five/003/image/banner-thumb.jpg?la=ja-JP&hash=F5AE5EA8252C5516437FD0741E8497CE
2024-07-17