このページの本文へ

第85回展 田沼 武能「シルクロード 心の旅」キヤノンギャラリー S 10周年記念展 第2部

「キヤノンギャラリー S 10周年記念展」の第2部、田沼武能氏の写真展。イタリア、シリア、トルコ、中央アジアを経て中国まで、シルクロードを辿りながら、さまざまな文化的背景や自然環境のもと、のびやかに暮らす人々の様子を写した作品約160点を展示。1960年代のころからシルクロードに憧れを抱いていた田沼氏。長い年月をかけ、撮りためてきた作品一枚一枚に、田沼氏がシルクロードで出合った人間ドラマが色濃く写し出されている。

会期 会場
2013年4月24日~2013年5月27日 キヤノンギャラリー S

作品・展示風景

作家メッセージ

人が歩くことによって道が生まれ、その道を人が行き交うことで文化が交錯する。
1960年代のころから憧れを抱いていたシルクロード。当時は国情の違いで渡ることすらできませんでしたが、それから30余年の時が過ぎ、私は、初めてその憧れの地に立ちました。

以来、時間を見つけては何度も撮影に向かい、その旅は、今も続いています。長い年月をかけて、自分の足で歩き、紡いできた、田沼武能のシルクロード。その中で写してきた作品一枚一枚に、私が旅の中で出会った、シルクロードで生きる人々との心の触れ合いが、色濃く写り込んでいます。

作家プロフィール

田沼 武能(たぬま たけよし)

1929年
東京都生まれ。
1949年
東京写真工業専門学校卒業後、サンニュース・フォトス入社。木村 伊兵衛氏に師事する。
1950年
日本写真家協会(JPS)設立に参加。
1959年
フリーランスとなり、東京の様子や下町の暮らしを記録。1966 年より、現在のライフワークである子どもたちの撮影をはじめ、1984 年からは黒柳徹子ユニセフ親善大使の親善訪問に同行。これまでに120を超える国と地域を訪問し、子どもたちをはじめ人間社会のドラマを撮影している。

公益社団法人日本写真家協会会長。
日本写真著作権協会会長。

著作権について

当写真展関連ページに掲載されている写真の著作権は作者に帰属します。
これらのコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用などする事は法律で禁止されています。

写真展の情報・作家メッセージなどは、開催当時の内容を記載しております。予めご了承ください。