知って得するプリンターの「カスレ」対策
公開日:2019年12月11日
「インクは十分残っているのにプリントがカスレる……」。それはノズル(インクの噴き出し口)が詰まっている「目詰まり」が原因かもしれません。
カスレって何が起こっているの?
インクジェットプリンターは、プリントヘッドのノズルからインクを出して印刷を進めます。そのノズルがホコリや乾燥によって「目詰まり」を起こし、カスレの原因に!
カスレを防ぐ3つのコツ
その1 月に1度はプリントする
プリンターを長期間使わないと、目詰まりが起きることがあります。定期的な使用がおすすめ!
その2 ホコリを内部に侵入させない!
給紙トレイや排紙トレイを開いたままにしておくとホコリが侵入する原因に。トレイはこまめに閉じましょう。
その3 プリンターの電源を《OFF》に!
プリンター本体の電源ボタンを〈OFF〉にすることでプリントヘッドが定位置に戻り、ノズルをしっかりキャップ。ノズルの乾燥やホコリの侵入を防ぐことができます。
カスレ=故障ではありません!
印刷のムラやカスレが起きても、すぐに「故障!」とあきらめないでください。2つの簡単なセルフメンテナンス方法をご紹介します。
その1 ノズルチェックパターン印刷
インクが正常に出ているか確認します。ノズルチェックパターンに欠けや白い横すじがあれば、ノズルに異常があります。その場合は、「その2 プリントヘッドクリーニング」に進んでください。
その2 プリントヘッドクリーニング
ノズルの詰まりを解消し、プリントヘッドを良好な状態にします。クリーニング後は、再度ノズルチェックパターンでノズルの状態を確認してください。
それでもダメなら、「らくらく買替便」でプリンターを買い替えませんか?
「らくらく買替便」なら、下取りサービスやメーカー長期保証など、お得な特典がいっぱい!