JPEG(じぇいぺぐ)
JPEGとはJoint Photographic Experts Groupの略で、静止画像を圧縮して保存するファイル形式として現在標準的に使われている形式です。同じく画像のBMPやTIFFに比べ、ファイルサイズが圧倒的に小さいことが特徴で、対応の画像ソフトを使えば保存時に圧縮率の変更も可能です。たとえば、写真1のバラの写真は圧縮率が低いため、花びらの質感も美しく再現されていますが、圧縮率を高くした写真2のバラの写真は、ブロックノイズが出てしまっています。画質を優先するなら圧縮率は低く、Webに掲載する写真であれば中程度の圧縮率がお勧めです。


写真やカメラの専門的な用語を簡単にわかりやすく解説
写真やカメラの用語にはちょっと難しい言葉も数多くあります。 この写真用語集では、よく耳にする写真の撮影方法やカメラに関する専門用語をあつめて、 初心者の方でもわかりやすく作例やイラスト入りで解説しました。
EOS学園のおすすめ講座紹介
最新の特集
-
PRO-G2を選ぶ理由(前編)進化した基本性能を徹底検証。新顔料インクによるプリントの違いや、染料インクプリンターとの比較などPRO-G2の高品位な写真プリントの実力が明らかに。

-
PRO-G2を選ぶ理由(後編)ファインアート紙でのプリント表現や導入メリットなどPRO-G2の優位性を解説。プロやハイアマチュアのフォトグラファーに向けた、作品づくりにおけるプリントの仕上がりの違いを紹介。

-
旅行の空気感や感動を動画でそのまま残す「Vlog」撮影のコツデジタルクリエイター・大石結花さんがEOS R50 Vを使ってスペイン・マドリードで撮影した旅Vlogを例に、Vlog初心者でも真似しやすい撮影設定と構成のコツを紹介します。

-
EOS Rシステム作例集|EOS R50 V|No.01EOS R50 Vで撮影した動画・写真の作例をご紹介しています。








