料理や勉強、おうち時間のトレーニングにも大活躍!抗菌仕様のキヤノン クロックタイマー「CT-50」をご紹介!
公開日:2020年12月23日
最終更新日:2021年10月20日
キヤノンから発売された抗菌仕様のクロックタイマー「CT-50」。ホワイト、ピンク、ネイビーの3色のカラーバリエーションがあり、 インテリアに合わせてカラーをチョイスできます。今回は「CT-50」のおすすめの使い方をご紹介します!
「CT-50」は4種類の取り付け方が可能
CT-50は「マグネット」、「スタンド」、「クリップ」、「ストラップ」と4種類の取り付け方ができます。
「マグネット」で冷蔵庫に貼り付けたり、「スタンド」でキッチン周りに置いたり。抗菌仕様だからキッチン周りに置いても安心です。 さらに「クリップ」や「ストラップ」で、家具に挟んだり、掛けたりもできます。取り付け場所の選択肢が多いのがうれしいポイントですね。
「CT-50」に搭載されている3つのモード
CT-50に搭載されている、以下の3つのモードをご紹介します。
- カウントアップ機能
- カウントダウン(タイマー)機能
- クロック機能
カウントアップ機能
ストップウォッチのように、経過時間を計る機能です。
-
「MODE」ボタンを押して、「カウントアップ画面」を表示します。(液晶画面右上に「COUNT UP」が表示されます。)
-
「START/STOP」ボタンを押すと計測が開始され、計測中に「START/STOP」を押すと一時停止、再度押すと計測を開始します。
-
※
計測可能時間は最長23時間59分59秒です。 計測中でも他のモードに移動することができます。
☆こんな使い方がおすすめ☆
- 勉強中の時間計測に。
- おうち時間のトレーニングに。
- 会議や講演会での時間計測に。
カウントダウン(タイマー)機能
あらかじめ時間を設定し、時間が来たらお知らせします。
-
「MODE」ボタンを押して、「タイマー画面」を表示します。(液晶画面右上に「TIMER」が表示されます。)
-
「時/分/秒」ボタンのどれかを押すと、数字が点滅し、入力モードになります。入力モードになったら、「時/分/秒」ボタンで時間を入力します。
-
※
設定可能時間は最長23時間59分59秒です。
-
※
-
「START/STOP」ボタンを押して設定を保存し、もう一度「START/STOP」ボタンを押すと計測を開始します。
☆こんな使い方がおすすめ☆
- 料理中に煮込み時間などを計るとき。(インスタント食品の調理にも)
- 目覚まし時計として。
- 会議や講演会での時間計測に。
また、勉強や受験、会議や講演会など、音を鳴らしたくない時、大きな音でアラームが鳴ってほしくない時にはサイレントモードが大活躍! 設定方法はとてもかんたん。「MODE」ボタン長押しで、電子音のON/OFFの切り替えができます。
クロック機能
-
「MODE」ボタンを押して、「クロック画面」を表示します。(液晶画面右上に「CLOCK」が表示されます。)
-
「CLEAR」ボタンを約2秒押し続けると時刻表示が点滅しますので、「時/分/秒」ボタンで時刻を入力します。
クロック機能では「12時間制」、「24時間制」の表示が可能です。時刻表示されているときに「CLEAR」ボタンを押すと切り替わります。
「スタンド」を使えば、小さな置時計に早変わり。省スペースでも置ける、うれしいコンパクトサイズです。
「CT-50」の活用方法はさまざま
今回はクロックタイマー「CT-50」のおすすめの使い方をご紹介しました。 料理や勉強、トレーニング、会議など活用の幅が広く便利な優れモノです!ぜひご家庭で使われてみてはいかがでしょうか。