フォトコンテスト(ふぉとこんてすと)
フォトコンテストとは、写真の腕試しの場
省略して「フォトコン」と呼ばれることも多いフォトコンテスト。カメラ雑誌の月例フォトコンテストやカメラメーカー主催のフォトコンをはじめ、地方自治体や企業が主催するものや、カメラ店が独自に主催するものなど多種多様のフォトコンテストがあります。国内外問わずさまざまなジャンルで開催され、写真撮影の楽しみを広げるツールとして、自分の写真の腕を確かめる場として活用できます。
気軽にチャレンジしてみて!
多くのフォトコンテストは、審査を経て賞が決まるものがほとんど。なかには応募するだけで参加賞がもらえたり、合同写真展へ参加できるものなどもあります。最近ではカメラのみならずスマホなどで撮影した写真を気軽に応募できるものも増えてきています。
カメラ雑誌のコンテストでは、1年間の入選回数に基づく総合ポイントによって順位が決定するものも多く、写真に一貫したテーマ性と一定の実力が問われます。また、応募条件が細かく規定されていたり、撮影テーマ(風景、スナップ、乗り物etc.)が設けられていることも多く、それらの条件やテーマに沿った作品を提出することが基本となります。継続的なフォトコンへの応募で、実力をつけていくのもいいかもしれません。
写真やカメラの専門的な用語を簡単にわかりやすく解説
写真やカメラの用語にはちょっと難しい言葉も数多くあります。 この写真用語集では、よく耳にする写真の撮影方法やカメラに関する専門用語をあつめて、 初心者の方でもわかりやすく作例やイラスト入りで解説しました。
EOS学園のおすすめ講座紹介
最新の特集
-
HIKARI HAS COME|PHOTOGRAPHERS’ ETERNAL COLLECTION写真集『PHOTOGRAPHERS’ ETERNAL COLLECTION』の第15弾、宮本卓『HIKARI HAS COME』についてご紹介しています。ご購入もこちらから。
-
Rec Go! My story of "V1"|林 響太朗映像監督・林響太朗の視点を通してPowerShot V1の魅力を発見する
-
想像をかきたてる、フォトストーリー的ポートレート写真の撮り方フォトグラファーのあべあさみさんに、動画撮影にもぴったりなミラーレスカメラEOS R50 Vを使ったストーリーのあるポートレート写真・動画の撮り方を教えてもらいました。
-
美の国あきたの誇りとプライド “秋田心”と出会う旅「秋田心」を胸に、伝統文化を現代に伝える株式会社せん・松岡叡美さんの挑戦。フォトグラファー・オカダキサラさんがEOS R6 Mark IIで撮り下ろした写真ともにご覧ください。