フォトコンテスト(ふぉとこんてすと)
フォトコンテストとは、写真の腕試しの場
省略して「フォトコン」と呼ばれることも多いフォトコンテスト。カメラ雑誌の月例フォトコンテストやカメラメーカー主催のフォトコンをはじめ、地方自治体や企業が主催するものや、カメラ店が独自に主催するものなど多種多様のフォトコンテストがあります。国内外問わずさまざまなジャンルで開催され、写真撮影の楽しみを広げるツールとして、自分の写真の腕を確かめる場として活用できます。
気軽にチャレンジしてみて!
多くのフォトコンテストは、審査を経て賞が決まるものがほとんど。なかには応募するだけで参加賞がもらえたり、合同写真展へ参加できるものなどもあります。最近ではカメラのみならずスマホなどで撮影した写真を気軽に応募できるものも増えてきています。
カメラ雑誌のコンテストでは、1年間の入選回数に基づく総合ポイントによって順位が決定するものも多く、写真に一貫したテーマ性と一定の実力が問われます。また、応募条件が細かく規定されていたり、撮影テーマ(風景、スナップ、乗り物etc.)が設けられていることも多く、それらの条件やテーマに沿った作品を提出することが基本となります。継続的なフォトコンへの応募で、実力をつけていくのもいいかもしれません。
写真やカメラの専門的な用語を簡単にわかりやすく解説
写真やカメラの用語にはちょっと難しい言葉も数多くあります。 この写真用語集では、よく耳にする写真の撮影方法やカメラに関する専門用語をあつめて、 初心者の方でもわかりやすく作例やイラスト入りで解説しました。
EOS学園のおすすめ講座紹介
最新の特集
-
Lights of 5|竹沢 うるま Vol.2 モンゴル写真家・竹沢うるまがEOS R5 Mark IIを手にして旅をするシリーズ「Inner Light」。Vol.2はモンゴル
-
ちょっとした印刷にちょうどいいマルチパック「家計応援パック」をご紹介!文書印刷が多くてカラーインクをあまり使わない方に向けて、BCI-381/380シリーズの「家計応援パック」が登場しました。
-
【CP+2022】撮影のその先。〜写真家•浅田政志の考えるプリントの価値〜(浅田 政志×片渕 ゆり)浅田政志さんが思う、プリントの価値とは?
-
本日もプリント日和。竹沢うるま撮ったあとも、写真は楽しい。鈴木さや香さんと竹沢うるまさんが、プリントの魅力をゆるりと語ります。PIXUS XK500の紹介も。