キヤノンRF70-200mm F4 L IS USM フォトグラファー・レビュー
公開日:2021年3月10日
最終更新日:2021年10月27日
![ネイチャーフォトグラファー 上田優紀(Yuki Ueda)×RF70-200mm F4 L IS USM](/-/media/Project/Canon/CanonJP/Personal/articles/review/rf70-200mmf4l-review/image/review-ueda_01-pc.jpg?h=400&la=ja-JP&w=1200&hash=4377D3CEA1A3058C3069CEF2BF339B64)
写真家の上田優紀です。誰もが容易には目にすることができない、世界中の極地や僻地を撮影しています。今回は、RFレンズ「RF70-200mm F4 L IS USM」を持って奄美大島(鹿児島県)を旅してきました。旅や登山をしながら撮影をするとき、どうしても気になるのは、機材の大きさや重さではありませんか? RF70-200mm F4 L IS USMは、軽快に使える望遠ズームレンズとしておすすめの一本です。奄美の作品をご覧いただきながら、その魅力をお伝えします。
心を動かされた風景を軽快に切りとれる70-200mmズーム
風景写真といえば、広角レンズで撮影するイメージが強いかもしれません。でも、RF70-200mm F4 L IS USMのような望遠ズームレンズを使って風景の一部分を切りとることで、さらに自分の表現したい世界を映し出すことができます。
目の前に広がる広大な自然風景のどこを切りとるのか。撮影者の意思が写真に反映されやすいので、より自分の感性が試されると言っていいかもしれません。
これまでの常識であれば、どうしても大きく重くなってしまうのが中望遠~望遠レンズ。しかし、小型・軽量なRF70-200mm F4 L IS USMなら、手持ちや首にかけたまま長時間歩いても苦にならず、撮影に集中できました。もちろんズーム全域で、高画質で美しい風景を表現してくれます。
![太古の時代を思わせるシダの森 Copyright YUKI UEDA](/-/media/Project/Canon/CanonJP/Personal/articles/review/rf70-200mmf4l-review/image/review-ueda-03.jpg?h=800&la=ja-JP&w=1200&hash=FEE6D4EC074E91F2B1E1DBECCBDF1D09)
![70-200mm とは思えないほどコンパクトなレンズ](/-/media/Project/Canon/CanonJP/Personal/articles/review/rf70-200mmf4l-review/image/review-ueda-04.jpg?h=394&la=ja-JP&w=1200&hash=9AD18A429322848B9B09C95757593442)
![夕暮れどき、わずかな時間に空が見せてくれる淡く優しい色彩も忠実に表現してくれます。 Copyright YUKI UEDA](/-/media/Project/Canon/CanonJP/Personal/articles/review/rf70-200mmf4l-review/image/review-ueda-05.jpg?h=800&la=ja-JP&w=1200&hash=01F8CAE707B5BD7827EAD026856D64F3)
![朝日の風景 Copyright YUKI UEDA](/-/media/Project/Canon/CanonJP/Personal/articles/review/rf70-200mmf4l-review/image/review-ueda-06.jpg?h=800&la=ja-JP&w=1200&hash=B2F21C970355D0D5A6C934B759E6FB60)
小型・軽量に進化。フィールドでの機動性がうれしい
旅をしたり、山を登ったりしながら撮影することが日常の僕にとって、機材選びで最も気になるポイントの一つが重量です。
RF70-200mm F4 L IS USMは、普段僕が使っているEF70-200mm F2.8L IS III USMに比べると、かなり小さくて軽量です。全長は約119mm(WIDE時)、そして重量は半分以下となる約695gしかありません。
EOS R5にRF70-200mm F4 L IS USMをセットし、バックパックのショルダーストラップに装着した状態で数時間歩いても、重さはまったく気になりませんでした。機材が軽くなれば心も軽くなります。その余裕が、妥協しない作品をつくっていくうえで、実はとても大切なことなのです。
![バックパックのショルダーベルトにカメラクリップ(Peak Design「キャプチャーV3」)を装着](/-/media/Project/Canon/CanonJP/Personal/articles/review/rf70-200mmf4l-review/image/review-ueda-09.jpg?h=800&la=ja-JP&w=1200&hash=F197A030F670DEEEAD25B6B5BEB5110F)
RF70-200mm F4 L IS USMは、ボディー内手ブレ補正搭載のEOS R5やEOS R6に装着すれば、最大7.5段分の手ブレ補正効果を発揮(静止画撮影時)。暗いシーンでも手持ちで撮影が可能です。薄暗い山の中では、どうしても三脚を立てなければ撮れない場面があります。しかし、一瞬だけ差し込む木漏れ日などは、三脚を立てていたら撮り逃してしまいます。自然風景は待ってくれません。EOS R5とRF70-200mm F4 L IS USMの組み合わせなら、そんな瞬間も逃しません。
![緑に輝く森 Copyright YUKI UEDA](/-/media/Project/Canon/CanonJP/Personal/articles/review/rf70-200mmf4l-review/image/review-ueda-07.jpg?h=800&la=ja-JP&w=1200&hash=3522C332B22ADF83FD1749AC4C4DC1C2)
![マングローブの森 Copyright YUKI UEDA](/-/media/Project/Canon/CanonJP/Personal/articles/review/rf70-200mmf4l-review/image/review-ueda-08.jpg?h=800&la=ja-JP&w=1200&hash=92D991D51C44B5D3354DD0D93ECE9097)
![森の木漏れ日が滝を照らす一瞬 Copyright YUKI UEDA](/-/media/Project/Canon/CanonJP/Personal/articles/review/rf70-200mmf4l-review/image/review-ueda-10.jpg?h=800&la=ja-JP&w=1200&hash=37F33CE56E0CA83E27CD9EED7A430DF0)
![ベルボンの小型トラベル三脚 UT-63II](/-/media/Project/Canon/CanonJP/Personal/articles/review/rf70-200mmf4l-review/image/review-ueda-11.jpg?h=800&la=ja-JP&w=1200&hash=077CDA31E038F34CD6EBE5AF42ECE068)
最短撮影距離は0.6mと、かなり被写体に近づけます。普通ならレンズ交換する場面でも、そのまま撮影が可能。さまざまなシチュエーションを押さえられる一本という印象を受けました。
心が動いたその時に躊躇なくシャッターを切ることができ、いままで以上に作品の幅が広がる。そんな確信が持てました。
![ブーゲンビリア Copyright YUKI UEDA](/-/media/Project/Canon/CanonJP/Personal/articles/review/rf70-200mmf4l-review/image/review-ueda-12.jpg?h=800&la=ja-JP&w=1200&hash=BD340335B38CFC6C99358B5359FD8C5B)
ボケ感やシャープな描写も優秀。心から撮影を楽しめる一本。
機材の軽量化は、さまざまな撮影において心身ともにストレスを減らしてくれます。その一方で、軽く小さくなれば、その分レンズの質が落ちるのでは? と気にする方がいらっしゃるかもしれません。
しかし、RF70-200mm F4 L IS USMは、ボケ感や描写力にも優れたレンズ。UDレンズ4枚を効果的に配置することで、ズーム全域で色収差が補正され、撮影シーンや被写体にかかわらず想像以上の高画質を実現しています。
例えば、まだ日が昇る前の暗い海岸や夕暮れの雲や太陽の光など、繊細な描写が求められるシーンでも、忠実にその世界観を表現してくれました。さらにボケ感もなめらかで美しく、改めてこのレンズの描写力の高さに驚かされました。
![一日が始まるは前の静かで厳かな海岸 Copyright YUKI UEDA](/-/media/Project/Canon/CanonJP/Personal/articles/review/rf70-200mmf4l-review/image/review-ueda-13.jpg?h=800&la=ja-JP&w=1200&hash=7BEC21FE8647F100D3EB8CC119E4453E)
![ハーフNDフィルター](/-/media/Project/Canon/CanonJP/Personal/articles/review/rf70-200mmf4l-review/image/review-ueda-14.jpg?h=800&la=ja-JP&w=1200&hash=8DD31272830D1C7F0A7CC66726AAFA47)
![日没前の雲からもれる壮大な光芒 Copyright YUKI UEDA](/-/media/Project/Canon/CanonJP/Personal/articles/review/rf70-200mmf4l-review/image/review-ueda-15.jpg?h=800&la=ja-JP&w=1200&hash=F770003ABA36E74FDF1F4E22B8F806BC)
![枝に止まった瞬間のメジロ、空の青と緋寒桜のピンクのコントラスト Copyright YUKI UEDA](/-/media/Project/Canon/CanonJP/Personal/articles/review/rf70-200mmf4l-review/image/review-ueda-16.jpg?h=800&la=ja-JP&w=1200&hash=E19A92B3E532036390EA93149B2A533E)
RF70-200mm F4 L IS USMを使った最初の驚きは、やはり軽快さ。70-200mmというレンジのレンズを数時間も手に持って歩いたりしたのは初めての経験でした。高画質や高い表現力は言うまでもありませんが、手ブレ補正機能やAF性能、最短撮影距離など、欲しかった機能がすべて入っており、このレンズがカバーできる幅の広さに、さまざまなシーンで助けられました。
登山や旅行では、機材の重さは撮影に大きな影響を及ぼします。旅に持っていくレンズだと、70-200mmが最も重いものになる人も多いのではないでしょうか。より小型化・軽量化されたRF70-200mm F4 L IS USMは、多くの風景写真家にとって革新的な変化をもたらすでしょう。もし軽量化がもたらす瞬発力を重視するのであれば、EF70-200mm F2.8L IS III USMユーザーにとっても、新しい選択肢に入ると思います。
RF70-200mm F4 L IS USMは、これまで見逃してしまっていた瞬間にも出合わせてくれる。そんなことを期待させるレンズでした。
PROFILE
![上田優紀(うえだ・ゆうき)](/-/media/Project/Canon/CanonJP/Personal/articles/review/rf70-200mmf4l-review/image/review-ueda-02.jpg?h=253&la=ja-JP&w=380&hash=02C664561CBDA109E47B405CBBAD99AE)
![上田優紀(うえだ・ゆうき)](/-/media/Project/Canon/CanonJP/Personal/articles/review/rf70-200mmf4l-review/image/review-ueda-02.jpg?h=253&la=ja-JP&w=380&hash=02C664561CBDA109E47B405CBBAD99AE)
1988年、和歌山県出身。京都外国語大学を卒業後、世界一周の旅に出発。1年半かけて45カ国を訪ねる。帰国後、アマナに入社。2016年よりフリーランスの写真家となる。近年は、ヒマラヤの8000m峰を中心に撮影。