みんなでクラフト もっと楽しむ刺繍の世界
公開日:2024年12月23日
ご自宅で刺繍について学んでみませんか?
刺繍の図案が盛り込まれたテキストを自宅でプリント。
刺繍の基本や刺繍の歴史を学べるのはもちろん、紙刺繍・フォト刺繍など新しい刺繍表現を体験できる講座です。
コンテンツ詳細
-
花刺繍ヨーロッパの刺繍の歴史を少しお話ししてから、糸や針の準備についてご説明します。コンテンツの後半は、いよいよ実践のスタート! 凛と咲く「ばら」の花を刺繍します。
お申し込み(無料)はこちらから
-
イニシャル刺繍イニシャル刺繍の歴史を少しお話ししてから、第1回のコンテンツで学んだ「アウトライン・ステッチ」で、イニシャル刺繍をします。まずは「A」でレッスンをして、刺し方をマスターします。
お申し込み(無料)はこちらから
-
紙刺繍のカード今まで学んだ基本のステッチや新しいステッチを活かして、紙刺繍にチャレンジします。用紙に針を刺す穴をあけてから刺繍をして、バースデーカードをつくります。
お申し込み(無料)はこちらから
-
フォト刺繍写真と刺繍を組み合わせることで、様々な思いを表現することができます。これまでの集大成として、作品を完成させます。
お申し込み(無料)はこちらから
プロフィール
講師 大塚 あや子
1950年福岡県生まれ。外資系航空会社に客室乗務員として入社。退職後、2005年に刺しゅう教室「Embroidery Studio ECRU」を開講。刺しゅうの普及、後進の育成に努める傍ら、企業広告の作品製作、NHK「すてきにハンドメイド」への出演など多方面で活躍。『大塚あや子のステッチワーク』(文化出版局)など著書多数。2012年より日本麻紡績協会の理事も務めている。
講師 kana
富山県出身。大学では金属工芸を学ぶ。刺しゅうアーティストのアシスタントを経て独立。
「ぬいさしあそび」をテーマに、遊ぶような自由な刺しゅうで、作ることの楽しさや作る喜びを多くの人と共有したいと願い、活動を続ける。緻密な手刺しゅうと色とりどりの素材を組み合わせて、立体や平面作品を制作する傍ら、レシピ・キット開発のほか、季節や場所に合わせた刺しゅうワークショップを定期的に開催している。
動画視聴について
-
動画の視聴にはSTORES予約からのお申し込みが必要です。
- 動画は無料です。お申し込みいただくと、何度でも視聴していただけます。
- 視聴を希望されるコンテンツ毎にお申し込みをお願いします。
- お申し込み手続き完了後、STORES予約から配信される予約通知メール内に視聴URLと講座テキストのダウンロードURLが記載されておりますので、テキストを事前に印刷していただき、指定のURLから動画をご覧ください。
視聴にあたってご準備いただくと便利なアイテム
動画を見ながら刺繍をお楽しみいただくために、予め以下のアイテムをご準備いただくことをおすすめします。
- 25番刺繍糸(DMC988・4110・817)
- 布(目の詰まった麻や綿)20×20㎝程度
-
トレーサー(または書けなくなったボールペン)
-
シャープペンシル(または鉛筆)
- トレーシングペーパー
- 手芸用片面複写紙
- セロハン
-
刺繡枠(直径10㎝ぐらいのもの)
- 待ち針
- 刺繍針(7番・3番)
-
布用印つけペン(あとで消えるタイプ)
- はさみ
- はがき用紙
-
カッターマット(または厚紙)
-
目打ち(または画びょう)
- マスキングテープ
- 定規
- 拡大鏡
- 糸通し
-
※
製作中のケガにはご注意ください。
よくあるご質問はこちらをご確認ください。