Day1
2人の写真家と
3つの撮影。
GOTO AKIさんは、自然という言葉が似合う。「自然風景」という意味と、「自然体」という二つの意味でそう感じる。そんな“自然の人”GOTO AKIさんの撮影に同行させてもらうことになった。それだけでも特別なことなのに、今回は公文健太郎さんも、この撮影に参加する。しかも写真撮影ではなく、AKIさんの撮影風景のムービーカメラマンとしての参加だ。さて、どんな撮影旅になるのか。向かう先は、熊本・阿蘇。むき出しの地球を感じることができる場所だ。
11月上旬。熊本の葉が色づくのは、まだ早かった。だがAKIさんの目的は紅葉ではない。そもそも美しい自然風景を撮ることを、撮影の目的にしていない。〈terra〉つまり地球そのものが被写体であり、その時間の堆積と光を求めて撮影を続けている。
今回の撮影旅に台本はもちろんない。自然と向き合うありのままのAKIさんを撮ることが目的で、我々は、その行動に追随しながら撮影するだけ。至近距離で撮影されているAKIさんが、どこまで自然体で撮影に臨めたかは謎である。
撮る人を撮るという、撮影旅。これだけなら、そう珍しくないが、実は“動画を撮る公文さんを撮る”という目的もあった。EOS R5で動画を撮る公文さんの様子を、また別のスタッフが動画で撮るというもの。つまり「撮る人を撮る人を撮る」という、かなり異様な状況である。いつ誰がどこにレンズを向けるのかはわからない。そこを先読みして、映り込まないよう、各々すばやく動きながら撮る。常に緊張感に包まれた現場だった。